nishi.org 西和彦のコラム

西和彦のエッセイ

#718 中学高校時代にボーイスカウトを

2022-08-31

中学高校時代の教育で足りないものにリーダーシップ教育がある。自分もこの20年くらい大学院、大学、高校でリーダーシップを教えてきたが、成功しているとは言い難い。挫折の連続であった。そこで自分の生きてきた時代を振り返って小学校中学校時代のボーイスカウト活動が私に与えた影響を考えてみた。そして私のリーダーシップはボーイスカウトによって教えられ育まれたものであるという確信を持つに至った。

時間はかかるかも知れないが、現在地域組織が主体の日本のボーイスカウト活動に学校が主体のボーイスカウト活動を導入してみようと考えた。少しずつではあるが、始めてみようと思う。

#717 稲盛和夫氏がお亡くなりに

2022-08-31

京セラとKDDIを創業し、日本航空を再建された稲盛和夫氏が亡くなられた。個人と稲盛財団とで1500億円の資産を残されたという。しかし、亡くなったのは大病院でなく、自宅で、老衰であったという。出家された宗教者の最後として立派ではないか。今の時代、老衰で死ぬということこそ最高の死に方のような気がする。偲ぶ会のときに飾られる勲章は何なのだろうか、興味深い。

#716 ビル・ゲイツがなぜ自民党と公明党に行ったのかを考えてみた

2022-08-31

ビル・ゲイツに会ったとき「お前は日本の政治をどう思う」と聞かれたので、しっかりと私の分析を伝えた。内容は秘密である。そういう質問をめったにしない人であるので、その背景をいろいろと考えてみた。

まず林外務大臣から旭日大綬章をもらっている。実はビル・ゲイツは今の天皇が皇太子時代にかなりの長い時間、東宮御所で当時の皇太子と皇太子妃と会っている旧知の関係である。だからこの勲章は天皇から直接もらうことができたのに、外務大臣からもらっている。コロナでもらう時期が延びた勲章であったが、ビル・ゲイツにこの極めて政治的な勲章を与えるきっかけは当時の外務大臣だった茂木元大臣だったのではないか。だから勲章をもらって次にすることは勲章を与える上申をした茂木氏にお礼を言いにいったのではないか。今は茂木氏は自民党の人だから自民党本部に出向いたわけではないか。それをビル・ゲイツが自民党本部に行ったということだけをとらえて、同じ政権与党なので公明党にも来いと、誰がか言ったかも知れぬ。ビル・ゲイツが公明党を訪問したと聞いてびっくりしたのは私だけではないだろう。

最高位の勲章なのだから天皇陛下に親授してもらってもよかったのにと残念である。でもまあ政治とはこんなものなのかも知れない。

#715 デモの文化はどこの文化か

2022-08-31

最近デモが増えているような気がする。マスコミはデモの報道はするが、我々の一番知りたいことは報道しない。私が知りたいことは、誰が企画して誰が主催しているのかということ。また誰が日給いくらで動員されているのか、ということである。デモの報道を見るたびにそのことを考えてしまうのは私だけであろうか。どうせ公安警察はデモの参加者全員の顔写真を撮ってデータベースに身元照会をかけているのだろうが、もちろん発表しない。しかし私はデモの正体を知りたい。

#714 エネルギーの取り合いは戦争に

2022-08-31

戦争の原因は領土の取り合いと、国民の殺し合いと、政治学の講義では教えられてきたが、これに領土とか国民は関係なくてもエネルギーの取り合いが入ってきそうだ。ロシアは液化ガスを高い値段で売って戦費に当てているし、ロシアとウクライナは確かに領土の取り合いかもしれないが、ロシアとNATOのベースはエネルギー問題である。

アフリカはやがてアフリカだけで80億人の人口になるだろう。そのとき80億人を養っていく食糧もエネルギーもアフリカで自給自足することができないだろう。アフリカのエネルギー問題を解決するための戦争が起こるだろう。そういう戦争はどういう戦争になるだろうかを考えている。大国同士の代理戦争になるのではないか。中国とアメリカとイギリス、EUの利権がどう表面化し、そこにアラブ各国が絡んでくるのか、興味深い。

#713 ARMとNVIDIAの破談

2022-08-24

ハワード・ヒューズがアメリカの議会の公聴会に呼び出されて、いろいろといじめられたことは歴史の本に載っている。私はハワード・ヒューズの本で読んだ。そうしていると、今度はビル・ゲイツが 1998年に議会の公聴会に呼ばれて、同じような目に遭っている。マイクロソフトのことを良く思っていなかった競争相手がロビィストを使って仕掛けたことであった。連邦政府の秘密資料も秘密が解除されて事実が30年後の2028年にははっきりする。30年でなくても40年で秘密解除はされるのでやがて事実は白日の元にさらされることになる。今回のARMとNVIDIAで破談を仕掛けたのは誰なのであろうか。イギリス政府? アメリカ政府? インテル? AMD? アップル?

孫さんももう少しロビィストにお金を使って、アメリカの議会の公聴会でハワード・ヒューズやビル・ゲイツのように歴史に残る人物になれたのかもしれない。あぁ、ざんねん。

#712 64bit CPUの次は

2022-08-24

4bitの次は8bit。8bitの次は16bit。16bitの次は32bit。32bitの次は64bitとマイクロプロセッサの進化は続いてきたが、64bitの次は何になるのかを考えてみた。128bit のようないわゆるVLIWのプロセッサーという考え方と64bit が並列にたくさん並ぶという二つの選択肢がある。もう一つの答えはVLIWのメニコアである。日本は勝ち馬が何なのかを見極めたあとに動き出すのではなく、全部に今本気で取り組まなくてはならないのではないか。とりあえず、32bitのメニコアに取り組んでメニコアのソフトを学んで、次に64bitのメニコアに移行して、その次にVLIWのメニコアに取り組むのが研究のテーマとしていいのではないか、と思っている。

#711 RaspberryPi 2040

2022-08-24

RaspberryPiが 2040というチップを発売している。なぜ2040という名前になったのかはいろいろな説があるが、2040年までアーキテクチャが変わらないということではないか、という人がいる。それがどうであっても、このチップの登場によってIoTの市場の勝者にRaspberryPiがなったといっていいだろう。パソコンはWindowsとMac、スマホはAndroidとiOSのように、IoTは2040ともう一つになるのだろう。あと5年もしないうちに答えは出るだろう。中国、RISC Vなどが頭をよぎる。

#710 アップルM1、M2のインパクト

2022-08-24

インテルとAMDが戦っている間に、ARMとNVIDIAがドタバタしている間に、お金持ちのアップルはついに自分で人を集めてパソコン用の統合プロセッサーを作ってしまった。これを載せたアップルの商品の評判はすこぶる良く、知り合いの人は速度が10倍になったので、値打ちも10倍、値段は3倍ということで大好評である。

Windowsグループにはこんなチップはない。どうするのか。インテル、AMD、NVIDIAに解決策はない。ARMの最大顧客であるAndroidはグーグルがやっている。つまりWindowsをやっているマイクロソフトとAndroidをやっているグーグルの危機意識はどうなのであろうか。半導体メーカーよりもOSの盟主の方がパニクっているのではないか。しかし、今さらソフト会社が複合プロセッサーを作るのだろうか。面白くなってきた。

#709 MSX3を世に問う

2022-08-24

40年前に始めて、30年前に撤退したパソコンMSXをもう一度本気で取り組もうと考えている。9月3日にソフトウェアやペリフェラル開発者向けの説明会を予定している。ここで新しいMSX3についてプロの人たちに説明する予定だ。毎日その資料作りに追われている。どこまで話すのかが肝である。全部しゃべってしまったら、すぐに飽きられる。チラチラと少しずつ気を引くしかないだろう。

1. MSXの本体
2. IoTとしてのMSX
3. パーソナルスーパーコンピューターとしてのMSX
4. MSX関連のサービス

について話す予定。

#708 須磨学園創立100周年

2022-08-24

私の祖母が1922年に始めた須磨裁縫女学校が今年100周年を迎えることになった。私はアスキーを辞めて大学人になったときから直接間接に須磨学園も手伝うようになった。女子校から共学に、高校から中高一貫に、さらに新しい中学高校も手がけて、この20年間に大きな進歩を遂げた。いろんな人に協力してもらって今があると思っている。66歳になったので、あと10年も仕事はできないだろうから、1日1日を大切にして生きていきたい。

#707 新大学の設置努力

2022-08-24

10月になったら文部科学省に新大学の設置申請書を出すことにした。今までに短大を4大に、4大の新学科、大学院修士、大学院博士課程の設置に関わったが、大学そのものをゼロから作る試みは初めてだ。たいへんであるという認識を持って取り組んでいきたい。

#706 日本の政界と宗教界との繋がり

2022-08-24

統一教会は韓国系であるが、日本の母体は日本で認可された宗教法人である。キリスト教のカトリックがバチカン国系であるが、日本はバチカンと国交を結び、日本のカトリック教会は日本の宗教法人である。その意味で統一教会の存在は極めて合法であり、マスコミの論調はおかしいものもある。

日本の宗教は仏教や神道、キリスト教などさまざまであるがその宗教母体と政治は深い関係を保ってきた。それをいちいち言うことは自分の専門ではないので、中心の部分は、これは政教分離というが政教一体なのではないか。今のマスコミの報道は宗教の戦いであるということがその本質であろう。原稿を書いている一人一人のジャーナリストの宗教戦争なのだろう。なんとか新聞だけが死人を好き嫌いで評論している。悲しい現実。

#705 ロシアとの紛争の真の意図を考える

2022-08-24

アメリカはウクライナに対して最小限の軍事支援を行い、ロシアはそのため戦争を継続せざるを得ず、年とともに国力を消費していって、ちょうどソ連が崩壊したような状態にまで追い込まれていくのではないか。アメリカの狙っていることはロシアの自滅であろう。ウクライナはどこまでもアメリカや西側の支援で戦争を続け、ひょっとしたらクリミア半島を奪回するかもしれない。そうするとロシアは地中海に対するアクセスを失う。

#704 ビル・ゲイツとの3年ぶり

2022-08-24

ビル・ゲイツが来日した。3年ぶりに会った。すっかりメディカル系の投資家になっていたが、コンピュータの方も全然衰えていなかった。マイクロソフトのやっていることも的確に認識をしており、天才が財力で知力を伸ばした巨人とはこういうものかと、思い知った。今日のつぶやきはビル・ゲイツとの話は避けて記述する。

#703 万一、ペロシ議長の航空機が撃墜されたら、米国の報復はなにかを考える

2022-08-03

万一ペロシ議長の乗った航空機が撃墜されたらどうなっていたのか、を考えてみた。撃墜した飛行機は当然のこと、その飛行機が飛び立った中国の空母も沈没させられていただろう。米国が外国と戦争を宣言するためには議会の決議がいる。その議会の議長が殺害されたとなれば、米国は間違いなく全会一致で開戦を決議するだろう。しかし、核兵器を保有する両国が直ちに核戦争に突入することはおそらくなく、まずは米国の国を挙げての経済封鎖になるだろう。そこまでのコストを払ってペロシ議長を殺害することは経済合理性が許さない。ただ、ベトナム戦争のはじまりは米国議員がベトナムを訪問した時にベトコンが議員に向けて発砲したことを議会で報告したことがきっかけだったことを忘れてはならない。アメリカはコロナの原因が中国にあるという証拠を握っているそうだ。中国に体力がある限り中国から経済的に取り戻し、中国に体力がなくなったら、コロナの請求書を送るつもりなのではないか。

#702 京都の花街のスキャンダルを考える

2022-08-03

週刊誌が元舞妓の告白を報道し、今度は本人の顔写真とインタビューの記事がでた。今まで言ってきたことは全て真実である、ということを裏打ちするような記事の作りであった。気がついた変だなと思うことを述べたい。

この人は1年以下の間しか芸舞妓をしていない。そしてその後銀座のホステスをやっている。芸舞妓の中にそういう人は時々聞くけど、そういう人は踊りができなかったり、女将さんたちとうまくいかなかったりして、花街を辞めざるを得なかった人が多いと思う。本人のインタビューだけではなく置屋の女将の話も報道するべきであろう。

お茶屋のお客とお風呂に入ったりしていたそうだが、どこのお風呂なのか疑問だ。自宅に芸舞妓を呼んでお風呂に入る客が京都にいるのか。置屋でお風呂に入るなんてことを他の芸舞妓がいるにもかかわらず、するのだろうか。両方とも考えることは難しいのではないか。祇園甲部、祇園東、先斗町、宮川町、上七軒と5箇所花街はあるが、この女性は先斗町の出身の人だそうだ。当然に他の花街としきたりや文化は違う。週刊誌の記事はそれをはっきりと書いてはいない。アンフェアーの塊ではないか。第2弾、第3弾、第4弾とことが明らかになって、真実が出てくれば一番損をするのは誰なのであろうか。

#701 情報処理学会のフェローに選ばれた

2022-08-03

生まれて初めての栄誉である。情報処理学会のフェローに選ばれた。25年前に博士を取ったとき以来の喜びがある。流石に自分で自分の功績を主張することは疲れた。後ろを見ずに前だけを見て、これからも進んでいきたいと思う。

#700 コロナが多くなった仮説

2022-08-03

コロナの感染者が増えている。どうしてこんなに増えるのかを考えてみた。コロナワクチンを打った人の免疫が下がって、コロナの感染に耐性がなくなっているのではないか、ということが考えられる。自分も3回打ったが、毎回副反応がすごかった。コロナにかからないように気をつけて、4回目は打たないことにした。

#699 Twitterのヘイトツィートに対抗する

2022-08-03

最近よくTwitterで発信するのだが、ついに悪口を言われるようになった。名前が売れてきたということなのだろうが、さすがに心が折れる。当分お休みをすることにしたが、反撃をどうしたらいいのか考え中である。悪口の中で立派だと思う悪口にはちゃんと反論しようと思う。立派だと思わない悪口にはブロックしようと思う。名誉毀損をされたら、毎回開示請求をして、刑事告訴する準備を弁護士にお願いした。1本10万円でやってくれるというので、心強い。

#698 米軍の対中国作戦の中心は!

2022-08-03

米国下院議長の台湾訪問を中国が阻止しようと軍隊を総動員して試みたが、米軍の方がそれよりも何倍も上手だったみたいだ。ニュースを読んでいて米空母ロナルドレーガンを台湾近海に派遣しただけでなく、搭載されている戦闘機の給油のための空中給油機を22機派遣した、ということを読んで、これはアメリカが圧勝し、中国空軍は全滅するのではないかという予想が頭をよぎった。22機の空中給油機によってロナルドレーガンに搭載されている90機の戦闘機はほぼ24時間火を吹き続けることになる。こんなことされたら大変。

nishi.org

〒110-0005 東京都台東区上野7-11-6 上野中央ビル 2F
phone:03-5827-4115 / fax:03-5827-4116 / e-mail:info@nishi.org