nishi.org 西和彦のコラム

西和彦のエッセイ

#752 誰が統一教会から金をもらったか

2022-10-19

自民党の議員の中に統一教会から金をいくらもらったかが、国会の焦点である。もらった人が現職の大臣に多ければ、政権は崩壊する。自民党の代表が総理大臣になるのであるが、これは自民党が統一教会のお金で汚染されていれば、国民は自民党の代表が総理大臣になることを許さないだろう。公明党の人はクリーンだろう。公明党は統一教会からお金をもらうはずは絶対ないので。そうすると次に可能性として考えられるのは、公明党の指名する国会議員が公明党を脱党して、自民党に入党して、総理大臣になる可能性がある。そうしたらびっくり。ただ、解散があると政権は野党に動くかもしれないが、日本の国民は過去に民主党が国を運営してどうなったかを忘れてはいないだろうから、野党が政権を取るという可能性はないだろう。

#751 ロシアの戦術核使用

2022-10-19

アメリカはロシアが戦術核兵器を使用するだろうということを前提に色々と準備をしているようだ。ところが日本はどうか。国会はウラニウム爆弾でなく、統一教会のお金という爆弾が爆発しそうだ。平和ボケをした情けない日本。せめて核爆発の後の1ヶ月分の水と食糧を自前で確保することしか我々にはできないのではないか。

#750 テスラの秘密を発見か

2022-10-19

友人のテスラに乗せてもらって、あちこちウロウロした。乗っているうちにとんでもないことを発見した。あくまでも私の独断と偏見なので、信じない方がいいかもしれない説を述べる。

テスラ車の走り方は、いくらアクセルを踏んでもスピードが上がらない場所がある。必要以上に賢く安全運転をしている。私はこれを見て、テスラはGoogleマップやアップルマップではない独自の自動運転のためのテスラマップを運用しているような気がする。世界中の地図をこっそり安全情報を加えて作っているのではないかという疑いを持った。これが本当ならば大変なことである。自動運転に挑戦しようとしている自動車メーカーで世界中の自動運転用マップを自営で展開できる会社は多くないと思う。トヨタ、日産、ホンダ/ソニーぐらいのものか。世界のトップ10の自動車会社が自営の安全マップをこれから作るのかと思うと、気が狂いそうになる。ベンチャービジネスとして自動運転マップ会社を立ち上げるのも大変だろう。いったいこの問題に各社はどう対応するのであろうか。中国の自動運転車はアメリカで誰の自動運転マップを使うのか。アメリカ政府は絶対に使わせないだろう。世界中の各国で自動運転マップを確保できるのはトヨタぐらいなものかもしれない。一国1,000億として、100カ国で10兆円必要になる。電気自動車の問題はエネルギーではなく、自動運転マップである。

#749 メタバースについて考える

2022-10-05

とうとう東京大学がメタバース学部を打ち上げた。去年、東京大学を定年退官をしたので、自分の古巣の悪口をいう訳にはいかないので、やんわりと。「人工知能の研究があんまりうまく行っていないので、次はメタバースかよ」と思ってしまった。お手並拝見というところか。

メタバースの名前をfacebookが会社の名前につけてしまったことによって、メタバースという言葉は死んだと思う。誰が人の会社の名前を自分の商品に付けるものか。私はメタバースは地図アプリが3次元になって使われるようになって、少しずつ世界に広まって行くと思う。Googleやアップルやマイクロソフトの地図アプリの3次元化がメタバースを引っ張っていく。ときどきメタバース関係のベンチャーが出現したり、メタバースの万国博覧会のような世界的なイベントが行われるであろうが、継続性を持った事業に育てることは大変であろう。3次元データの作成は間違いなく室内、室外を問わずドローンを飛ばしてビデオをスパコンでマイニングすることになるであろう。メタバースマイニングビジネスが瞬間的に数年間流行ると期待している。メタバースによって我々の長年の夢であった「どこでもドア」が可能になる。メタバースで一番注目されるのは「どこでも窓」を標榜しているマイクロソフトかもしれない。3次元ゴーグルもやっているし。

#748 Mac Proの凄さ

2022-10-05

Mac Proが発表になった。CPUが48個、GPUが160個だそうだ。値段も安そうだ。MSXのスーパーコンピュータのシナリオには予想して織り込み済みである。ARMでもx86でもRISC Vでも128CPUでGPUはJetson ORINで対応する。LinuxとMac OSだから似ているし、大丈夫。しかし、WindowsパソコンやAndroidスマホの世界はこのCPUに何で対抗するのか。やっぱりマイクロソフトからの複合チップとGoogleからの複合チップが必要なのだろう。インテルやAMDに任せておくことはもはやできないのではないか。

#747 3つのMSX3(MSX3, MSX3.1, MSX3.14)

2022-10-05

MSX3の仕様を3つに拡げた。

MSX3、ARM32bit 2CPU、V9998(2K)
MSX3.1、ARM64bit 4CPU、V9999(4K)
MSX3.14、Raspberry Pi CM4をCamera IOで接続

この3種類である。これで5年ぐらい持つシステムを作り上げていきたい。いずれもLinuxで64bitのVMコードが走る。

#746 書き込みの8割は外国の工作員?

2022-10-05

安倍元総理の国葬反対の影の本尊は誰かについていろいろなことをいう人がある。8割が大陸の人だと言った県会議員がネタ元は経済安全保障担当大臣であると発言した。大陸の人が流暢な日本語で書き込みをしても、ニュアンスで何か違うということは日本人ならわかる。国がその事実を認識している限り、我々は安心なのではないか。しかし、アメリカでこんなことをやればベルが鳴ってFBIが玄関にお迎えにくるであろうが、日本は大臣にレポートが上がるぐらいのものだ。スパイ天国の日本。

#745 ロシアとウクライナとマスク

2022-10-05

ロシアがウクライナの南側4州の国民投票を行い併合した。 やり方は荒っぽく、ウクライナはそれを認めないと言っている。それに対してイーロンマスクがさっさと決めちゃえとツィッターした。ウクライナに貸している衛星インターネット装置は無料ならイーロンマスクが発言もできようが、どこかにスポンサーがいるのではないか。イーロンマスクがみんなに受け入れられるような発言がしたければ、各国の首脳のようにウクライナに弾丸出張をするべきであろう。現地に行かないで勝手な発言は誰も受け入れないのではないか。ロシアの最低限の要求はクリミア半島と、クリミア半島への交通路の確保なのであろう。あとは南東側の地域の確保によるメンツの保持なのであろう。ウクライナはほとんど無制限にNATOやアメリカから戦費をもらっているので、戦争は続くのであろう。ウクライナが取られた4州を取り戻したときにロシアの戦術核が使われ、黒海のロシアの艦隊が全滅するのであろう。時間の問題だ。

nishi.org

〒110-0005 東京都台東区上野7-11-6 上野中央ビル 2F
phone:03-5827-4115 / fax:03-5827-4116 / e-mail:info@nishi.org