nishi.org 西和彦のコラム

西和彦のエッセイ

#744 MSXのスパコン

2022-09-28

最近面白いスパコンの定義を見た。スパコンとはスパコンランキングTOP500に入ったコンピューターのことをスパコンというそうだ。笑った。

MSX3の分野としてスパコンを掲げ、設計を進めているがこれをスパコンというかマイクロクラスターというかは別にして、その方針と概要とを説明したい。

メニコアの分野は3つあって、

1.面白いアーキテクチャのメニコア
  X MOS、M PPA、PRODIGY、

2.確立された64bit メニコア
  ARM、THREDRIPPER、RISC V

3.日本製のメニコア
  富士通の富岳、Preferred NetworksのMN4、
  PEZYのSC3、

この3つのプロセッサーグループをしっかりサポートしていきたい。9種類のCPUの中から本命のプロセッサーが出ると期待している。

#743 ARM上場か

2022-09-28

ソフトバンクはARMを上場させるつもりだそうだ。ヨーロッパアメリカの証券会社と組んで売り抜けるシナリオなのだろう。でも時期が悪すぎる。法外な手数料を払って引き受けてもらっても5000億円ぐらいしか調達できないのではないか。4兆2000億ぐらいの投資は利益を産まないとしたらなんだったのか。

#742 株式相場の下落

2022-09-28

ニューヨークも東京も株が下がっている。大暴落を起こさないための調整なのであろう。ほとんどの株式の売買が人工知能プログラムによる売買であるので、各社それぞれ手口を再調整する必要があるのだろう。

#741 ロシアの占領地の国民投票

2022-09-28

占領地の国民投票を経て、占領地はロシアに編入されることになるだろう。編入されればそこを侵略するものは戦術核で退治するといったところか。これで停戦になるなら、私はしょうがないと思うが、ウクライナの人々はそうしないと思う。

NATO各国は今回の戦争で各国の保持する核兵器の目標を再設定したのではないか。ロシアが一発打てば60発ぐらいの反撃が 20カ国からあるのだろう。核兵器を持っていない日本でよかった、と思った。しかし日本も核攻撃の対象になるのであろう。そこで広島と長崎関係の本を調べてみた。

核攻撃で人が死ぬのは核爆発で生じる1000℃以上の熱によるものである。だから、危なくなったら地下やコンクリートの建物に退避するのがよいみたいだ。

核物質で汚染された水や食べ物を摂取することが体内被曝を招く。体内被曝すれば間違いなく死ぬ。だから、無神経に被爆地で食べてはいけない。飲んではいけない。

日本人だけが世界で唯一被曝の経験のある国民といわれているが、日本人に加えてチェルノブイリや核実験の巻き添えになった人たちもいる。核兵器反対とデモに行くより、ペットボトルを買いにスーパーに行った方が賢いかもしれない。

#740 外国の弔問客を見て思ったこと

2022-09-28

現職の総理大臣でなく、元総理大臣の国葬であるから外国の国家元首は来るわけがない。それをG7全滅などと囃し立てる新聞とテレビ。安倍さんと付き合いのあった現職の首相ならともかく、各国はおそらく付き合いのあった当時の人を送ってきたのだろう。トランプ氏は現政権の民主党でなく共和党であるし、日本で大統領車には乗れず、政府専用機にも乗れず、それならば行かないということになったのであろう。イギリスとフランスの人選は真っ当であったし、ドイツは意図的に日本と仲良くすることを控えているような気がする。国葬だからこんなにたくさんの賓客がみえたのではなく、安倍さんが世界中を駆け巡ったからこられたのではないかと察する。すべて落ち着くところに落ち着いた。真っ当な国葬であったと思う。

#739 国葬反対の正体は誰?

2022-09-28

国葬をテレビで見た。同時に武道館の外を並ぶ献花の人たちが1万人以上いたとのこと。また、反対のデモの人たちも見た。献花の人たちとデモの人たちは様子が異なっていた。献花の人たちは明らかに個人の意思で花を買い、列に並んでいる人たちだった。デモの人たちのほとんどは怒りの顔をしていない動員された人たちではなかったか。この人たちを動員したのは誰だったのであろう。日本のマスコミはそれを調べようともせず、報道しようともしない。マスコミもグルだ。動員のスポンサーを調べて発表してほしい。だいたい誰かはわかっているが。

#738 MSX3の直近

2022-09-21

9月3日にハードウェア・ソフトウェア開発者向けの説明会を都内で行った。次は開発機が完成して動いたらZOOMで世界中に説明する予定だ。年内に行いたい。その次はオランダとスペインで展示会があるので動いている開発機を持って出かけようと思っている。

その次は大阪、その次はZOOM、その次はブラジルに行きたいと思っている。新しいコロナにかかったらどうしようと心配になるが、それでも行こうと思っている。必死な決意。

#737 為替変動に日本銀行はなにもしなくていいのか

2022-09-21

金融緩和を続けている日本であるが、政府の意思なのか日本銀行の意思なのかわからない。このまま何もしないでアメリカのなすがままを許すことでいいのだろうか。ジム・ロジャーズというアメリカの投資家が「来るべき日本終了に備えよ」と言っている。何を言うのも自由だが、何かおかしい。

#736 日本のワクチン注射はおしまいのような気がする

2022-09-21

効かないワクチンを無理やり打っているような気がする。4回目を打たない人が周りに多すぎる。3回目まで打って副反応に苦しんでいる人も多い。効くといわれているイベルメクチンはなぜかダメとなってしまった。国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の議事録はしっかり残してもらってそのうち 過去にさかのぼって検証しなくてはならないと思う。

735 日本の政治の枠組みを考える

2022-09-21

自民党と公明党と維新

立憲民主党と共産党とその他

が、日本の対立の構造なのであろう。これらの党の歴史的な事情と海外の勢力との関係をしっかり考えてみる必要がありそうだ。一度大前研一氏がやろうとしたけれどできなかったことが記憶に新しい。

#734 日本のスパコンの可能性とは

2022-09-21

MSX3という新型のコンピューターの設計をしている。その一部としてパーソナルスーパーコンピューターというものを企画している。

日本製のパーソナルスーパーコンピューターのCPUの候補としては、富岳に使われた富士通製のFX64というCPUやプリファードネットワーク社のMN4 CPUやPEZY社のSC3などがある。これらをもし可能であれば全部使って企画してみたい。

#733 政府専用機の使い方

2022-09-21

天皇陛下が英国女王の国葬のために一泊四日の弾丸出張をされた。このようなことが可能になった政府専用機に拍手を送りたい。飛行機だけではなく専用機を運営した航空自衛隊千歳基地に所在する特別航空輸送隊に感謝したい。これがどんなに大変だったかは当事者はおそらく語らないと思うが、同行の記者団がちゃんと記事にして報道されることを望む。

#731 父と母との魂の宿る梅の木

2022-09-21

須磨学園100周年を記念して、祖母の彫像、父と母の梅の木、現理事長の梅の木を植えた校祖記念所を作ってもらった。梅の木は太宰府天満宮のお祓いを受けた木をわざわざ運んで移植した。父と母を象徴する梅の木が根がつかず枯れそうである。もう2本の梅の木は根を張り芽を出して若葉も付き元気である。自分としてはガッカリしていたのであるが、父と母が40年以上住み、毎日前を通ったところに小ぶりの梅の木があったことに妹が気がつき、その梅の木を細心の注意を払って移植することにしようと思う。そこに父と母の魂の一部が宿っていたのだろうと、思うことにした。

#730 安倍元総理の国葬を考える

2022-09-21

国葬についてはもう少し詳しく細かく定義する必要があるのではないだろうか。総理大臣が一存で国葬をすると決めたことが今回の一番大きな問題だったような気がする。私は国葬をすると決めることができるのは国の元首、すなわち天皇であると思っている。天皇以外の人が国葬を決めることがおかしい。もし内閣が決めたらなら、それは内閣葬にするべきであろう。国会が決めたなら、それは国会葬にするべきではないか。天皇が崩御すれば、ただちに皇太子や皇嗣が即位し、即位した新しい天皇が崩御した天皇の葬送を決めるのではないか。また天皇が日本の国のために大きなはたらきがあったと、考える国民が亡くなったときに国葬をお決めになれば良いのではないか。安倍晋三氏の葬儀に国のお金がいくら使われるのか、ということと、安倍晋三氏の生前の功績の評価とはまるで別物である。安倍晋三氏が秘書官のときから知っている私は彼の無念の死に涙したが、わけのわからない人たちにいじり回されたこの国葬に再び涙している。

#729 エリザベス女王の国葬

2022-09-21

イギリス人ではないのに英国のエリザベス女王の国葬をほとんどのイギリス人がテレビとネットで見たように、日本からしっかり精神的に参加した。女王が亡くなる前から何年も準備されてきたのでないかと思われる緻密さで執り行われた儀式は大変なものであった。16世紀と17世紀、18世紀に世界で覇権を制した国家の国力の源であったヴィクトリア女王に次ぐ、覇権をソフトランディングさせた国家元首である。おそらくヴィクトリア女王の葬儀の細目を調べれば今回の英国の国葬のコンセプトがよりよくわかるのではないだろうか。国際化の時代の今日、日本の天皇陛下が日本の代表として国の特別機でご出席されたことは本当によかった。米、仏、独と並ぶ国としての体面を保つことができたことがうれしい。宮内庁の前例主義で天皇は葬儀には出席しないので、総理大臣が出席するなどという体たらくにならなくて本当によかった。

#728 次世代iPhoneの衛星通信

2022-09-14

iPhone 14は、低軌道通信衛星を使ってSOSの発信とショートメッセージを実現するみたいだ。自分は全く同じことをずっとイリジウムでやってきたが、一回も使わなかった。しかし月額数万円をずっと払ってきた。いつかは使うかもしれないと思って払っているが、ある日突然やめそうな気がする。果たしてこの機能は成功するのであろうか。

#727 書きかけの本

2022-09-14

書きかけの本が10冊ぐらいある。

1. メディアシステム工学教科書
2. 自己実現の10のプロセス
3. パソコンの歴史とマイクロソフトの成功の秘密
4. コイツだけは許せない(悪口、秘密暴露集)
5. オーディオマニア関係
6. 日本古代史の偽装
7. 上杉謙信論
8. フランス革命史
9. 私が考える中学高校教育の理想
10. 私が考える大学、大学院教育の理想

など、全部並行して資料集めと執筆をしている。最後の仕事は著述業かもしれない。

#726 須磨学園創立100周年

2022-09-14

10月26日に私の実家である須磨学園は100周年を迎える。20数年前から手伝っているが、男女共学、中高一貫、新規中高の開校など、大きな出来事があっという間に起こった。一貫して受験教育に加えて自己実現を目指すということを教えるという方針で進めてきたが、この20年間できなかったことがある。それはリーダーシップ教育だ。リーダーシップ講座をしたが、生徒たちは面白いとは言ってくれたが、リーダーシップの実践に繋がったとは言いづらい。リーダーシップは講義で教えるものではなく、何らかの実践活動を通して学ぶものではないかと考えるようになった。死ぬまでに最後に残った中等教育の大きな私の課題である。

#725 インフレの足音が聞こえてくる

2022-09-14

ロシアとウクライナの戦争をきっかけにはじまった為替の変動が、ハイパーインフレを起こすような気がする。そのうち誰と誰が談合してこれをはじめたのか、隠すことは出来ないで明らかになるだろう。同時にデジタル暗号通貨を各国の中央銀行が発行し、業者は全部全滅するだろう。やはり通貨発行権は国の主権に属するもので、犯してはならない聖域なのであろう。ドルと中国元との戦いが見えている。日本はどうするのかシナリオはあるのか。プラザ合意のときの日本政府のとった行動に私は深い不信感を持っている。

結局ハイパーインフレを起こして、国の借金をチャラにするシナリオではないかと疑っている。国民の財産が縮小するのだ。時の政権は崩壊するだろう。

#724 エリザベス女王の崩御

2022-09-14

英国の女王が亡くなられた。私は英国人ではないがそんな私でもニュースに接し、涙が出た。天皇陛下が英国の国葬に出席されるという。日本と英国とは長い関係を持った特別な国同士であるのだ。葬儀の手順や葬儀の儀式は女王の配偶者であるフィリップ王配のときに何度もインターネットで確認しながら見たので、今回もしっかり注目したいと思う。一般人とはまるで違ったその進行にイギリスの歴史と王族の権威を感じるのは国を問わず万人想いであろう。

女王の死に際し、それを自分の死を考えるきっかけにするのは恐れ多すぎるのかもしれないが、間違いなくこの20年以内に自分は死ぬだろう。それが20年なのか、10年なのか、5年なのかわからないが、自分は戒名を自分で決めて、葬式はしないことに決めた。こっそり静かに消えようと思う。なんとなく普段から思っていたが、自分は自分の意志でそれを選ぼうと思う。墓のデザインをやってみようと思う。海や空や山に散骨はやめようと思う。お別れの会はしない。出来れば老衰で死にたい。でも、頭がちゃんと動く限り仕事はしたい。仕事している最中にぽっくり逝くのが理想である。

#723 マスコミによるリンチ

2022-09-07

クリックカウントが稼げるからなのだろうか、有名人のご乱行をウェブで大騒ぎすることが多い。最近では銀行ドラマで男を上げた香川照之が叩かれている。彼はすべてのビジネスを失いそうだ。トヨタの社長がなぜ、香川は反省しているので許してやってほしいと言えないのだろうか。そうしたらトヨタのファンは増えると思う。女性のファンは減るけど。

海老蔵が色々やったことも酷くて、僕は彼の結婚披露宴に招待されたから、批判よりも彼の評判が気になってしょうがなかった。

横山やすしという大阪の漫才師がいて、めちゃくちゃばっかりしていたが、最後まで嫌いにはなれなかった。

世の中にはもっと悪いことをして憎むべき対象はたくさんいるのではないか。しかしマスコミはお構いなしにどんどん報道する。それを我々はお金を払って愛読しているのだ。我ながら情けない。

#722 半導体の値段が高い

2022-09-07

香港や上海、日本での半導体の値段が上昇している。今日訪ねてきた知り合いによると、軒並み3〜4倍だそうだ。ある部品は100倍になったものもあるという。「西さん助けてくださいな」と言われてしまった。私は「昔レアアース材料が高くなったけど、また値段は戻りましたよね」とか言ってはぐらかしておいた。そのうち価格が戻ると楽観的に予測する。今回の値上がりの黒幕は誰なのだろうか。

#721 角川の逮捕

2022-09-07

アスキーは今ではKADOKAWAの一部になってしまっているので、過去に自分の関係した組織がそういうことになってしまって、心配である。逮捕者が増えないことを願っている。

オリンピックは終わったことなので、何がどうなったかはともかく、ファイルをさっさと閉じてしまっていいのではないか。

#720 国葬を考える

2022-09-07

国葬に反対する人が多くなってきているそうだ。国のために長年仕事をし、遊説中に亡くなった元総理大臣の是非を論じて国葬に反対したり、国葬に出席しないことを公言する人は、いかがなものか。私は出席もしたくてもできないただの人であるので何もいうことはないが、反対している人のウェブ魚拓だけははっきりと記録しておこうと思う。昔、安倍さんにもらった駆け出しの秘書時代の名刺を神棚にお供えしてご冥福を祈りたいと思う。

#719 MSX3 DEVCON1 TOKYO終了

2022-09-07

9月3日に開発者向けの説明会を行った。開発中なので秘密保持契約を出席者にお願いして、内容を外部に漏らさないという建て付けで行った。第1部、第2部ともたっぷり2時間30分、パワーポイント60枚使った。以下、概要。

MSX3
MSX3.1
MSX3.14
MSX Video engine
MSX Audio engine
MSX Turbo 8A
MSX Turbo 16A
MSX Turbo 128X
MSX Turbo 128A
MSX Turbo 128M
MSX 0 Octopus
MSX 0 ESP
MSX 0 Zero
MSX 0 Pico

項目しか書けないが、技術者向けに要点を説明した。次回はシステム開発キットが完成出荷できる年末にZoomで行う。3回目はオランダとスペインで来年に行う予定だ。4回目は大阪を考えている。

nishi.org

〒110-0005 東京都台東区上野7-11-6 上野中央ビル 2F
phone:03-5827-4115 / fax:03-5827-4116 / e-mail:info@nishi.org