nishi.org 西和彦のコラム

西和彦のエッセイ

#762 今年の活動を振り返って

2022-12-28

今年はいい年だったと思う。お金はコロナの影響もあって底をついているが、来年の入金をただ、静かに待つだけだ。今年の成果をあげてみよう。

1. 須磨学園
 1-1. 100周年関連
  1-1-1. 記念式典とコンサート
  1-1-2. 記念シンポジウム
  1-1-3. 記念フォーラム
  1-1-4. シンポジウムのテレビ番組化
  1-1-5. 100周年記念誌の編集
  1-1-6. 校祖記念所のデザイン

などのことを行った。それに加えて

 1-2. 理科教科の新プログラム作成
 1-3. 情報教科の新プログラム作成
 1-4. 自己管理システムの改良
 1-5. ボーイスカウト神戸80団発足

2.日本先端大学(仮称)設置準備委員会
 2-1. 工学部の申請書類を作成
 2-2. 芸術学部の申請書類を作成
 2-3. 情報セキュリティ学部の企画

3. 第3世代MSXコンピューター の企画開発
 3-1. IoT向けのMSX 0の商品開発
 3-2. デジタルビデオとLinuxのMSX 3の開発
 3-3. パーソナルスーパーコンピューティングの    ためのMSX turboの企画

4. 開発設計
 4-1. 伊賀上野工業団地の企画設計
 4-2. 須磨学園箕谷野球場の企画設計
 4-3. 須磨夙川中学校高校の校地整備

5. 研究開発著作その他
 5-1. 情報処理学会フェロー申請書類作成
 5-2. ウクライナ戦争の研究
 5-3. 水素エネルギーの研究

考えてみれば全部がエキサイティングなプロジェクトだった。感謝して、この年末は来年の目標と決意を考えることにしたい。

来年も頑張っていきたい。

#761 イーロンマスクに自由を与えてしまった投票

2022-12-21

CEOを辞めるべきかどうかの問いかけに対して57%が「辞めろ」と言った。これでマスクは堂々とTwitterの社長を辞めることができ、告訴される理由がなくなった。虎を野に放したということだ。大株主なので会社を好きにするだろう。イエスマンを雇って社長にするだろう。サーバとクライアントのデザインは自分がすると言っているので実質何も変わらない。一般の人が勝手な人気投票をやった結果がこれだ。しかし、イーロン・マスクの方がトランプより何倍も賢かったみたいだ。

#760 日本の大学は軍事研究禁止の雰囲気だがそれでいいのか

2022-12-21

東大工学部で軍事研究は禁止されていた。今もそうだ。自分は軍事研究には関わっていなかったが、違和感があった。日本国籍を有しない者が日本の軍事研究をすることはありえないが、それぐらいにしておいて、軍事、民生を問わずそういう制限を取っ払う必要があるのではないか。中国からお金もらってる研究者も日本に多いと聞く。中国とアメリカから二股はダメだろう。

#759 日本の防衛予算を米国大統領が歓迎表明

2022-12-21

12月16日米国大統領は日本の防衛方針を歓迎すると、声明を発表した。反応が早すぎる。これはアメリカが日本政府に指示をして、予算措置を取らせたものであるという証拠だ。アメリカと日本の連携は大賛成であるが、ここまでアメリカになんでも指示されなければならない日本は情けなすぎである。イギリスとイタリアと共同開発をする次期戦闘機開発もそのうちアメリカの指示でつぶされるだろう。イギリスからアメリカに仁義は切ってもらっているのであろうか。

#758 次世代MSXはまずIoT

2022-12-21

Twitterで次世代MSXのことを発信しているが、現在の状況を報告したい。

1. MSX3のSDKは年内完成を目指していたが、部品不足を考えて再設計をして、遅れている。

2. 次のDEVCONは1月28日にスペインのバルセロナになると思う。それまでにSDKを完成させたい。

3. 香港のM5 STACKとキーボードを繋いで、MSX 0にする試作は進行中である。WindowsとAndroidで動くコントロールパネルからインターネット経由でM5 STACKをコントロールすることが可能になる。これをクラウドファンディングで打ち上げようと考えている。

4. MSX turboはパーソナルスーパーコンピュータであるが、XMOSの32CPUを搭載したMSXMで128CPUのを作って、同時にPEZYのSC3の512CPUのMSXMも作ることにした。スパコンに関してはLinuxとMPIだけでなくHeliOSとOCCAMもサポートしたい。

IoTと教育ホビーコンピュータとパーソナルスーパーコンピュータの3つの分野にしっかりと取り組んでいくことにしている。

#757 監視カメラのサーバはどこに置くべきか

2022-12-21

中国製の監視カメラの制御サーバは中国に置かれているそうだ。日本に監視カメラを設置して、スマホにアプリを入れて日常的に使っても、映像は常に中国のサーバに送られているそうだ。時間の問題でこれは大きな問題になるだろう。気持ちが悪いから使わないということにしても、監視カメラが自動的に立ち上がって、映像を中国に送信するようになっているそうだ。時間の問題でこういう機器のサーバを外国においてはいけないという法律が作られるのは目に見えている。

ポケモンGOゲームで、海外の監視したい場所にポケモンを出現させて、写真をサーバに送らせるという手口で、情報収集をしようとした企業があったが、それはどうなったのであろうか。追跡調査の必要がある。アメリカも中国もどっちもどっちだ。それに比べて平和な日本。

#756 孫さんが誤ったこと

2022-12-14

ソフトバンクのオーナーでヴィジョンファンドのトップである孫さんがピンチだそうだ。最近の投資が全部うまくいっていないらしい。私のみた問題は4つある。

1、ARMの売却失敗
2、アリババの株式低迷
3、個人資産管理会社がスイス銀行から出禁

この3つについては、どうしようもできない。それに加えて、

4、ヴィジョンファンドの投資先がかなり大変

これを救うにはかなりの資金が必要である。その資金を用立てる金融機関はないのではないか。そうすると大金持ちか、大企業に頼らざるを得なくなる。そんな個人がそんな企業があるのか。電話会社とヤフーとラインなどをトヨタやドコモに売るのか、というとそれは安くなら買ってくれるかもしれないが、高くは買わないだろう。ヴィジョンファンドの組み直しが成功しない限り、時限爆弾は返済期日に爆発するのではないか。

#755 Starlinkはすごい

2022-12-14

Starlinkの設備をバラしてみた。すごい。カスタムチップがたくさん使われていたが、最先端のフェーズアレイアンテナと高速のパケットCPUが肝である。よっぽどその筋のプロが頑張って作ったのであろう。通信のNECの得意だった分野ではないか。送受信機だけでなく人工衛星もさぞかし素晴らしいのだろう。なんで日本がそのようなものを開発できなかったのか。残念でならない。

#774 Twitterは復活する

2022-12-14

イーロン・マスクが買収したTwitter社のことが毎日取り上げられている。マスコミは否定的なことを書き、Twitterを潰したいみたいだ。認証マークを月8ドルで売って、年100ドル個人から巻き上げるスキームはうまくいくと思う。これ一つだけでTwitterは黒字になり、復活するだろう。マスコミが悔しがる論調が目に浮かぶ。

#773 世界の人口はどうなるか

2022-12-14

国が豊かになれば平均出生率は下がるのが当たり前だ。アメリカヨーロッパや日本は社会が成熟することで出生率が下がっている。アメリカは移民が続いているので人口は増加しているが、日本は悲劇的である。中国やインドやアフリカはどうなるのか。それぞれの国が成熟してきたら出生率は必ず下がる。だから現在70億人の地球人口は100億人までいかずにどこかでピークを打ち、落ち着くところは50億人ぐらいか、と予測する。

そのような時代にどのような国が豊かな国として認められるのであろうか。アメリカやロシアのような農業大国、アラビアやロシアのような資源大国はほっといても豊かな国として存続し、産業立国で国を支えてきた日本のような国は大変になると思っている。国が利益を得るためには輸出というビジネスしかない。世界的に競争力のある商品をどう作っているのかということが求められている。中国は一見成功しているように見えるが、本質はアメリカの成功のコピーをやっているのであって、長期的な繁栄モデルが確立していないということが問題だ。

5000年前に四大文明というのがあって、エジプト、ペルシャ、インド、中国の川の流域に農業生産で国が栄えた。現在は四大文明より、ギリシャ・ローマにはじまる西洋文明がその先をいっている。この2000年くらいのサクセスストーリーの秘訣は何なのであろうか。今こそその成功の原因を見つめ直すときではないか。

#772 いきなり防衛支出増大はなぜ

2022-12-14

総理大臣が音頭を取って防衛支出を増やすという。他の大臣はまず何に使うのかを決めて、いくらを使うのかを決めて、どこから財源を確保するのかを決めてからではないかと言っている人もいる。確かにおかしい。日本政府に発言権を持つ誰かがこれだけのお金を使えるようにしなさいと指示をしたのではないかと思われる。政府が防衛費にいくら使おうとそんなこと好きにすればいいと思うが、国民の共感と理解を得ることができないやり方ではダメであろう。北朝鮮に頼んでミサイルをEEZではなく、日本領海内に打ち込んでもらえば日本の世論は一発でまとまる。また、中国に台湾海峡側の浅瀬にでもミサイルを100発くらい打ち込んでもらえば日本は一気に1万発のトマホークミサイルを買うことになるだろう。そういうことの前触れとしての日本政府の自発的な行いとして、内閣総理大臣が増税によって防衛費を払うということを打ち上げたなら、問題ではないか。まあ、ミサイルを打ち込まれてマスコミが大騒ぎをするようになったら、この問題は解決か。

nishi.org

〒110-0005 東京都台東区上野7-11-6 上野中央ビル 2F
phone:03-5827-4115 / fax:03-5827-4116 / e-mail:info@nishi.org